Thirty Five

さきほど、35歳になりました。
なんとなく区切りのいい数字ですね、特に実感はないですが子供の時に思っていた歳のとり方とはだいぶ違うイメージだなと、ここ数年、毎年誕生日が来る度に思ってる気がしますね。

区切りのいい数字と言えば、
前日 8/22 にイチローが日米通算4000本安打を達成しました。

自分は野球好きで、高校生の時はイチローの本も買いましたし、3000本安打の際は仕事で特集ページつくったりする機会あったりと何かと結局20年くらい見続けてきてるんですが、才能なんてきっとひとかけらでたくさんの時間をかけて努力をし、探求し続けてきたであろうこととかをビデオを何度も見ながら想像しとても感動してしまいした。

試合後のインタビューでは、とてもらしいことを幾つか話されてたのでメモしておきたいなと思います。

4000と言う数字よりも、あんな風にチームメイトやファンの人達が祝福してくれるとは、全く想像していなかったので、その事ですね。それが深く刻まれましたし、結局、4000という数字が特別なものをつくるのではなくて、記録が特別な瞬間を作るのではなくて、自分以外の人たちが特別な瞬間を作ってくれるものだというふうに強く思いました

誇れることがあるとすると、4000のヒットを打つには、僕の数字で言うと、8000回以上は悔しい思いをしてきているんですよね。それと常に、自分なりに向き合ってきたことの事実はあるので、誇れるとしたらそこじゃないかと思いますね

プロの世界でやっている、どの世界でも同じだと思うんですけど、記憶に残っているのは、上手くいったことではなくて、上手くいかなかったことなんですよね。
・・中略・・
そのストレスを抱えた中で、瞬間的に喜びが訪れる、そしてはかなく消えていく、見たいな。それが、プロの世界の醍醐味でもあると思うんですけど、もっと楽しい記憶が残ったらいいのになあというふうに常に思っていますけど、きっとないんだろうなあと思います

特によくない結果だったり、難しいゲームの後というのは、気持ちを整理することはとても難しい状態にあることがあるので、いつも続けていることをまた続ける、その日も続けることが時々、しんどいなあと思うことがありますけど、そこは頑張りを見せるとこでしょうね。それは自分で続けてきたつもりです

満足したらそれで終わりだと言いますが、とても弱い人の発想ですよね。僕は満足を重ねないと次が生まれないと思っているので、もの凄いちっちゃい事でも満足するし、達成感も時には感じるし、でもそれを感じる事によって、次が生まれてくるんですよね。

下記から抜粋させていただきました。
日米通算4000本安打達成のイチローが会見(全文掲載)/一問一答 (MLB.jp(GyaO!))

ぼくはどちらかと言えば、一発逆転よりコツコツ地道に働きたいなって思う方なので、野球だけ見ても職人型の選手たちというか、続けることが出来る人にとても憧れます。イチローや大好きな田口壮や王さんなど野球から学ぶこと学んできたことは、今思うとなんかたくさんありますね。
野球だけ見てもいい時に生きてるなって思った35歳ですw

また一年どうぞよろしくお願い致します。

平川 正樹

それと、この試合セカンドで出場しすごい近い場所で達成の瞬間に居合わせた川崎ムネリンの恐ろしい強運には驚きを隠せずにいられませんw

努力。

すごくいい映像だったので。

努力したからこその想い。

そしてそこにムダなものはたったのひとつもない。

Wonder Wrote It Vol. one (Dj Spinna Mix)

まさかまさかで、Dj Spinna 本人のアカウントからこんなものが投下されるなんて思いませんでした。

自分にとっては衝撃の一枚のうちの一つにはいるCD音源です

うれしさで言葉にならないくらいです。
今のうちにDLしておくことをおすすめします!

THE LAST SHOOTING 〜最後のmokuva展〜

THE LAST SHOOTING 〜最後のmokuva展〜

“THE LAST SHOOTING 〜最後のmokuva展〜”
先日、原宿であった東京での展示に張り切って行って来ました。

mokuva は大阪で生まれたユニットで福岡で働いてた時から、あーなんかすごい人たちいるなーと見てた皆さん。

東京に来てからは、何人かの方たちと知り合うこともでき、その中のゲリラさん(山本 耕平さん)がフットサルとか遊びに誘ってくれるおかげでたくさんの同業の方と知り合うことができたりと大変お世話になってます。

さて、この”THE LAST SHOOTING 〜最後のmokuva展〜”ですが、嬉しいことに福岡でも開催されます。
東京であったライブペイントはありませんが、代わりにトークイベントが行われ、その中で三迫さんや下村さん達福岡のクリエイティブな方々とのクロストークも行われます。楽しみですね!

自分は東京での展示を観に行ってすごくすごく刺激をもらいました。

二日間だけですが、福岡近郊の方、ぜひぜひ観に行っていただければと思います。

THE LAST SHOOTING FUKUOKA

2013年4月6日(土)12:00 – 20:00
2013年4月7日(日)12:00 – 15:00
at. SOMEWARE
入場無料

トークイベント(※トークイベントの会場は展示会場とは別の場所です)
2013年4月6日(土)19:00 – 21:00
at. TAGSTA
1,000円(1ドリンク込)
Facebookイベントページ

– 3/9に行ってきた時の様子
mokuva_001

mokuva_002

mokuva_003

mokuvaの皆さんを少し深く知りたい方はこちら THE LAST SHOOTING 07 – サーファクタント で知ることができますよー。

Reading Log 2013 #01

なんとなく気になった記事をふとした時に振り返りやすいようにログに残していってみようと思います。

Newsとか

任天堂・岩田社長が語る“本当の”ソーシャルゲーム:日本経済新聞

Dyson氏が忌み嫌うこと – 産業動向 – Tech-On!

解雇する覚悟がなければ、採用してはいけません:日経ビジネスオンライン

桑田真澄さん“体罰では強くならない” NHKニュース
NHKのリンクがなくなってたのでこちらで桑田真澄 「”体罰”は指導者の勉強不足による一番安易な指導方法で、チームや選手は決して強くならない」 | ニュース2ちゃんねる
「体罰は指導者の勉強不足による、いちばん安易な指導方法で、チームや選手は本当の意味では決して強くならない」は確かにと思わせる印象に残る言葉だった。

2013年の女性誌界は「ノンノ」政権誕生となるか? | Fashionsnap.com
“プロ野球で例えるなら、4本柱+寺原&馬原投手のホークス黄金期でしょうか。”
何故この場所での例えがホークスだったのかすごく笑えた。

DESIGN, Webとか

2012年よかったランキング – ウェブサイト編 | blog.bouze.me

CBCNET : TOPIC » 米大統領選挙と映画タイトルでよく使われるフォントのお話
気になってたのでこの記事はありがたかった

「どうしてもフリックに慣れなかった」–スマホ版「Google 日本語入力」に新配列が生まれた理由 – CNET Japan

MUSIC

DJ Spinna – 海外アーティスト/DJが選ぶ2012年ベストディスク | Record CD Online Shop JET SET / レコード・CD通販ショップ ジェットセット
Spinnaのチャートだったので…

(更新は不定期、使い方がってるかわからないけどカテゴリー名はいったんReadingLogで。)

「今の電子書籍関連の状態は数年前の音楽業界に似てるのかも」と思った

佐藤秀峰さんの下記のエントリーを読んでそう思った

佐藤秀峰 日記 | 漫画 on Web

自分はこの人のやってることは結構おもしろいなと思っていつも見てる

そしてこのエントリーにある下記の文が
10年いかないくらい前に音楽のdata配信を進めてきた人たちも言ってた言葉とまったく同じでびっくりした。

“安い値段で便利にデータを購入できれば、違法コピーなんてする必要ないんだって。”

続きを読む »»