Firefox キーボードショートカットのカスタマイズ

Web DeveloperのすべてのCSSを無効にするキーボードショートカット [ コマンド+ シフト + S ] が Firefox 3 ではブックマークのサイドバー表示(?)のものとかぶって使えなくなっていました。

で普通に キーボードショートカットのカスタマイズをしようとしたら、

デフォルトではカスタマイズ出来ないようになっていることに初めて気がつきました。
Firefoxっていろいろ便利そうだからキーボードショートカットのカスタマイズとかできそうなのですが、出来なかったので少しびっくりしました。

ですが、やっぱ世の中にはいろいろと優しい方がいて

keyconfig というアドオンを入れた後に functions for keyconfig というアドオンを入れるとツールのメニューの中に「キーボードショートカットのカスタマイズ」という項目が増えていて簡単にカスタマイズできました。

変更時はコマンドがかぶっているものは色付きで反転表示されててとてもわかりやすかったです。助かりました。

しかしなんでFirefoxにデフォルトの機能としてないままなのかとても謎でした。

こんな本も出てますね。できるポケット+ Firefox Mozilla Firefox 3対応

comment / trackback

コメントする



管理人にのみ公開されます