Magic Mouseを買いました。

店頭で触ってみて出たらすぐ買おうと思ってた Magic Mouse がやっと発売になりました。

Magic Mouse in Case

まず Apple Store で見てすぐに感動したのがこのケース。
カーブがすごく綺麗。
これが重ねて積まれてる姿はちょっとやばかった。

さすが Apple と勝手に感謝。
「3個くれ」とか「5個くれ」とか意味もなく言ってしまいそうでした。

Magic Mouse
机に置くとこんな感じです。
この机だと黒の方が映えるんでやっぱ黒が良いなと思いながらもほんと良いデザインですね。
こういう木と合わせると今回のこの Magic Mouse のデザインは少し北欧的な気がしてきました。

The Back of Magic Mouse
裏面のふたを外した状態。
裏はアルミで、カバーの薄さには少しびっくりします。
ちなみに、単三電池が2本始めから付属しても、このいかにもなロゴがいい感じですw

Magic Mouse の感想をいくつか

重さ
単三電池2本なので思いかなと気になってたのですが、さすがiMacのデフォルトをこのマウスにしただけあってまずこの点ではほとんどの人が気になることはないんじゃないかなと思いました。
軌跡
これも重さと同様、ワイヤレスというのをまったく感じさせない精度で動いてくれます。ただちょっと軌跡の早さの設定の幅が狭いかなと思いました。
スクロール
これは、なかなか好みに調整する必要が出てきそうです。
スクロールの速さもですが、慣性スクロールありにするかなしにするかもかなり好みと慣れ次第かなと思いました。

指で触れる部分は思ったよりさらさらな滑りやすい感じではないのですが、あっという間になれてしまいました。

ただ2本指の操作ですが、これは…難しい…。

とりあえず個人的には、物としてだけでなく道具としても使いやすさなど満足してます。
またスクロールボールがないのは、思ったより良い感想をもちました。

しいていえば、2ボタンですのでどうしてもそういう点は4ボタン,5ボタンの便利さに慣れているとちょっと寂しい感じです。

Tips
最後に一つ、もし重さが気になるという人は、個人責任にはなるのかもしれませんが写真のように、単四電池を単三の大きさのアダプターケースにいれて単三電池として使うという手もあります。
入れ替えてみると思った以上に、重さが変わるのを実感できると思います。

しかし、Magic Mouse 買っちゃうとキーボードもワイヤレスにしたくなってしまいますね…。

Magic Mouse (Appleのサイトへ)
Magic Mouse (Amazonへ)

comment / trackback

コメントする



管理人にのみ公開されます