Welcome! MacBook Pro.

Welcome! MacBook Pro
ずっとアップデートを待ってた MacBook Pro を買いました。
残念ながら13inchにはi5,i7のCPUがのってくれませんでしたが、そこはあきらめて購入しました。
(写真手前はPowerBook 12inch)

今回の MacBook Pro でMac5台目です。

いままで
・iMac (Summer 2000)
・iBook(14inch Late 2004あたり)
・PowerBook(12inch 1.5GHz)
・iMac(20inch Mid 2007)
と使ってきたので今回の MacBook Pro で5台目です。

初めて手に入れた Mac となった iMac と念願だった PowerBook は未だに手放さず持ってます。
当時でさえ少しずつ安くなってきたとはいえ、自分にはなかなか手に入れれなかったのと Mac を手にしなかったら今の仕事してなかったと思うので、思い入れが強くてこの仕事を続けている限りは当分手放せそうにない気がします。

そういえば PowerBook は真っ黒だった G3 がずっとあごがれだったんですが、欲しいなと思ってるうちにG4になってシルバーになりちょっとがっかりして、それでもやっと手に入れたときは、モニタ下の PowerBook のフォントが格調高く見えたSerif体から、San-Serif体にかわってたりして手に入れて気づいてまたちょっとがっかりして、とそんな思いをしながら手に入れました。
PowerBook というネーミング自体は今でもすごくいいなと思ってます。残してほしかった。

Welcome! MacBook Pro
Welcome! MacBook Pro

だいたい設定やアプリもiMacからMacBook Proへ移行し終わってきました。
アプリや設定は、自分の備忘録代わりにもなると思うのでまとめている途中です。
まとまり次第、投稿しようと思ってますので、よかったら見てやってください。

せっかくのラップトップなのでMacBook Proにもう少し快適な無線環境を

MacBook Proを持ち出すたびにいろんなコードを付け外す面倒な手間を省くために、外付けの1TB HDDとそれを無線環境で使えるようにUSBポート付き無線LANルーターを買いました。
二つともAmazonでとても安くかえたので、少ない費用で快適な環境ができあがりつつあります。
この無線LANルーターに、HDDを付けるやり方は、複数台のMacやPCからもアクセスでき本当に便利なのでおすすめです。
AirMac Extremeベースステーションも同じ使い方ができます。予算ある人はこちらもいいのかなと思います。
残りの買い物は、ワイヤレスキーボードくらいかな…。

comment / trackback

コメントする



管理人にのみ公開されます