Thirty Five

さきほど、35歳になりました。
なんとなく区切りのいい数字ですね、特に実感はないですが子供の時に思っていた歳のとり方とはだいぶ違うイメージだなと、ここ数年、毎年誕生日が来る度に思ってる気がしますね。

区切りのいい数字と言えば、
前日 8/22 にイチローが日米通算4000本安打を達成しました。

自分は野球好きで、高校生の時はイチローの本も買いましたし、3000本安打の際は仕事で特集ページつくったりする機会あったりと何かと結局20年くらい見続けてきてるんですが、才能なんてきっとひとかけらでたくさんの時間をかけて努力をし、探求し続けてきたであろうこととかをビデオを何度も見ながら想像しとても感動してしまいした。

試合後のインタビューでは、とてもらしいことを幾つか話されてたのでメモしておきたいなと思います。

4000と言う数字よりも、あんな風にチームメイトやファンの人達が祝福してくれるとは、全く想像していなかったので、その事ですね。それが深く刻まれましたし、結局、4000という数字が特別なものをつくるのではなくて、記録が特別な瞬間を作るのではなくて、自分以外の人たちが特別な瞬間を作ってくれるものだというふうに強く思いました

誇れることがあるとすると、4000のヒットを打つには、僕の数字で言うと、8000回以上は悔しい思いをしてきているんですよね。それと常に、自分なりに向き合ってきたことの事実はあるので、誇れるとしたらそこじゃないかと思いますね

プロの世界でやっている、どの世界でも同じだと思うんですけど、記憶に残っているのは、上手くいったことではなくて、上手くいかなかったことなんですよね。
・・中略・・
そのストレスを抱えた中で、瞬間的に喜びが訪れる、そしてはかなく消えていく、見たいな。それが、プロの世界の醍醐味でもあると思うんですけど、もっと楽しい記憶が残ったらいいのになあというふうに常に思っていますけど、きっとないんだろうなあと思います

特によくない結果だったり、難しいゲームの後というのは、気持ちを整理することはとても難しい状態にあることがあるので、いつも続けていることをまた続ける、その日も続けることが時々、しんどいなあと思うことがありますけど、そこは頑張りを見せるとこでしょうね。それは自分で続けてきたつもりです

満足したらそれで終わりだと言いますが、とても弱い人の発想ですよね。僕は満足を重ねないと次が生まれないと思っているので、もの凄いちっちゃい事でも満足するし、達成感も時には感じるし、でもそれを感じる事によって、次が生まれてくるんですよね。

下記から抜粋させていただきました。
日米通算4000本安打達成のイチローが会見(全文掲載)/一問一答 (MLB.jp(GyaO!))

ぼくはどちらかと言えば、一発逆転よりコツコツ地道に働きたいなって思う方なので、野球だけ見ても職人型の選手たちというか、続けることが出来る人にとても憧れます。イチローや大好きな田口壮や王さんなど野球から学ぶこと学んできたことは、今思うとなんかたくさんありますね。
野球だけ見てもいい時に生きてるなって思った35歳ですw

また一年どうぞよろしくお願い致します。

平川 正樹

それと、この試合セカンドで出場しすごい近い場所で達成の瞬間に居合わせた川崎ムネリンの恐ろしい強運には驚きを隠せずにいられませんw

THE LAST SHOOTING 〜最後のmokuva展〜

THE LAST SHOOTING 〜最後のmokuva展〜

“THE LAST SHOOTING 〜最後のmokuva展〜”
先日、原宿であった東京での展示に張り切って行って来ました。

mokuva は大阪で生まれたユニットで福岡で働いてた時から、あーなんかすごい人たちいるなーと見てた皆さん。

東京に来てからは、何人かの方たちと知り合うこともでき、その中のゲリラさん(山本 耕平さん)がフットサルとか遊びに誘ってくれるおかげでたくさんの同業の方と知り合うことができたりと大変お世話になってます。

さて、この”THE LAST SHOOTING 〜最後のmokuva展〜”ですが、嬉しいことに福岡でも開催されます。
東京であったライブペイントはありませんが、代わりにトークイベントが行われ、その中で三迫さんや下村さん達福岡のクリエイティブな方々とのクロストークも行われます。楽しみですね!

自分は東京での展示を観に行ってすごくすごく刺激をもらいました。

二日間だけですが、福岡近郊の方、ぜひぜひ観に行っていただければと思います。

THE LAST SHOOTING FUKUOKA

2013年4月6日(土)12:00 – 20:00
2013年4月7日(日)12:00 – 15:00
at. SOMEWARE
入場無料

トークイベント(※トークイベントの会場は展示会場とは別の場所です)
2013年4月6日(土)19:00 – 21:00
at. TAGSTA
1,000円(1ドリンク込)
Facebookイベントページ

– 3/9に行ってきた時の様子
mokuva_001

mokuva_002

mokuva_003

mokuvaの皆さんを少し深く知りたい方はこちら THE LAST SHOOTING 07 – サーファクタント で知ることができますよー。

Happy Twenty Thirteen

2013

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いします

2012年あっという間だった気がしますが、
皆さんのおかげで、あいかわらず楽しく過ごせたと思っております
ほんとにありがとうございます

それと昨年11月で東京での生活も3年目を迎えました
ほんとはやいです、歳はくうのにちゃんとやれてるのかな?とかたまに思ってしまいますが
東京の皆さん、帰省の際に会う福岡の皆さんのおかげで
無事日々を過ごせているなぁと実感しております

2013年は
更にたくさんの人とお仕事を、たくさんの人と飲みの席を
と思っております

今年も一歩一歩しっかりやって行きたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします

シェアオフィス借りました

2012年で一番の大きな出来事でありご報告かなーと思います
イイ人のシュンくんがこえかけてくれて皆でマンションの一室を借りました
iitoco という名前にしてます

続きを読む »»

久々にレンズ買った。ZUIKO DIGITAL ED14-54mmF2.8-3.5II

ZUIKO DIGITAL ED14-54mmF2.8-3.5II

従姉妹の結婚式もあったので、それに合わせて久々にレンズを買いました。
レンズ買ったのは25mm F2.8通称パンケーキ以来2つ目。

標準の14-42mm F3.5のかわりになる明るいのが欲しくて、ED12-60mm F2.8-4.0SWD と迷ったけど、レンズの重量と値段で迷い、今回は最終的にED14-54mmF2.8-3.5IIにしました。

ED14-54mmF2.8-3.5II 使用後の感想

まだ一回だけ3百枚程度しか試してないですが
少し明るい良いレンズに変えるだけでこんなに変わるんだなってびっくりしてます。

事前に先輩にもかなり使えるよって教えてもらってたんですが
使ってる入門タイプのe-410でも明るくっきり綺麗に撮れて嬉しい限りです。

それとやっぱオリンパスの色味は
やっぱ好きだなと尚更感じました。

少し前からミラーレスのPenなどマイクロフォーサーズの機種以外は
新製品を出さなくなってきたのでなんだかなぁという感じです。。。

最近は、何かない限りカメラを持ち歩くことはまずないけど、
明るいレンズだと今までより室内も撮りやすいし、今後ちょっと出番が増えるといいかなと思いました。

ついでにコンパクトフラッシュも買った

それと、今使ってるコンパクトフラッシュが2GBだったのでTranscendの400倍速の16GBを買いました。
最近のメモリの値下がり具合はすごくTranscendとかであれば、amazonで約3500円、2、3年前の同じくらいで買ったものより高速でしかも16GBです。(RAWでとっても1000枚近く撮れる笑えるレベルです…)

一応カメラ用にメモリ買うときは、あえて1ランク上の少し高速タイプを買うようにしてます。
そうすれば保存したり確認したりという作業のスピードが若干早くできるのでこういうとこで損しないようにといつも気をつけてます。

OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED14-54mmF2.8-3.5II
オリンパス (2008-12-20)
売り上げランキング: 7047
Transcend 400倍速CFカード 16GB 永久保証 TS16GCF400
トランセンド・ジャパン (2010-02-17)
売り上げランキング: 1309

福岡低山部BBQ(at 海の中道)に行ってきました。

こんちは。お久しぶりです。
2012年もどうぞよろしくお願いします。(←一応)

GWに友人の結婚式出席のために帰福しました(帰福今年2回目)
福岡低山部のみなさんに
そのタイミングでイベントの開催をおねだりし、海の中道でBBQを開催してもらいました!感謝!!


場所は、海の中道海浜公園デイキャンプ場
たまたま、実家近くのよく行ってたスーパー(名前は変わってた気がするけどw)で買い出しとのことだったので買い出しから参加して、ローカル列車で海の中道駅までとことこと向かいました。
(そもそも使った記憶もないくらいの駅だったのに…2日連続の海の中道駅利用とかなかなかないはずw)


朝ちょっと怪しかった天気も気づけば快晴で、春の日差しがとても気持よかったです!
ここ初めて行ったんですが、芝生で綺麗で広いし、海すぐで眺めいいしすごくいい場所でした。


自分は初めて会う低山部仲間もいたりと、総勢11人(だったみたい)で囲んで楽しく過ごしました。
にしても天気良くてビール・肉うまかったw


海挟んで向かいには、福岡ドームと福岡タワーが見えます!
(写真右下あたり)


こちらは帰り道の夕日。
一日いい天気でホントありがとー!


帰りは、まだ時間あるメンバーで、
天神のすいかで飲んで、締めにラーメン食べて帰りました。

帰福のたびに、福岡のみんなと楽しく過ごせてるんで
東京へ戻るときはいつも新たなパワーもらって帰れてます!
みんなほんとにありがとう!!

今後はブログも週に一回は更新していきますw(ウソw)

関連リンク(Related Link)
低山部BBQで海の中道に行ってきた | 5ive.blog
低山部BBQ参加したよ | tamoridaisuki_blog

(今回の写真はすべてiPhone4でとった。屋外で天気良かったしこのくらいのサイズで表示だとホント十分だなと思った)

低山部 Stage6 – 目配山

立ち上げメンバーでありながら、東京滞在の為、
なかなか参加できてなかった低山部に参加してきました。

今回は、Stage6 目配山。

前日フライト時の一枚、羽田は今はこんな感じ、節電のためちょっと暗めです。

福岡帰ってから一番の違和感は、明るさだったかな。
個人的には、今の東京くらいの明るさで十分だと思います。
博多駅とかちょっとなんか残念な感じ…。
続きを読む »»