Steve Jobs Resigns….

24日付で公開された「手紙」で本人も語るようにとうとう、
スティーブ・ジョブズがAppleのCEOを辞任しました。

約一日たちましたが、やっぱりとてもとても残念です。
続きを読む »»

iPad2 買いました。

iPad2

iPad2 買いました。

ちょっとだけ早起きして有楽町のビックカメラに行ってiPad2を買ってきました。

もともと欲しかったのもあるけど、
今の仕事でもアプリ用のページ制作をやっていたりするので(android用だけど)
いいかげん触っておかないといけないなという気持ちもあり購入。

アプリいれる度に新鮮で、
すごくいいUIのアプリなんかに当たるとひとりでにやにやしたりしてます。

とりあえず無駄にTwitterやFacebookのアプリは
何個もいれたりして違いを楽しんでます。

あと、iPad2だとYoutubeとかTEDなどは手元で大きく見れてとても便利です。

さて、ひとつiPadアプリを紹介。
続きを読む »»

Twitter for Mac のカスタマイズ

UIがいい感じのデスクトップ用の Twitter Blog: Twitter for Mac を少しだけ自分用にカスタマイズ。そのメモ。

・Twitterアプリケーションアイコンを黒に戻す。
2.0 から 2.0.1 へアップデートするとTwitterアプリケーションアイコンがすごく気の悪い色の青いアイコンにかわってしまいました。
以前のアイコンを手に入れれば黒に戻せるの下記より入手しもとの黒アイコンに戻しました。
Twitter for Mac Back in Black – Jeremy Tanner

・Twitter for Mac のサイドバーの上下のバーを木目調に。
個人的に木目調がとても好きなので下記より入手して変更。
Pixelphiles

あとは、RTを公式じゃないタイプもできようにするのを入れるくらいかなー。

Macで使っているアプリや設定などなど

仕事用のMacに制作環境を用意する時用に
メモしたアプリケーションなどのリストをまとめてみました。

(MacBookPro13inchにインストールする為にまとめたものになります)

ブラウザとか

Firefox3.6
Web制作時もそうでないときもこれ。ただFireBugは入れてない。そういうときはSafariの開発環境を使ってます。
Chorme
結局そんなに使ってないですが…。

続きを読む »»

Airpad Sole をマウスにつけました。

airpad-sole

会社で気に入って使っているKensingtonのマウスが古くなり滑りが悪くなってきたのですが、もう日本では販売されてない型なのでなんとかできんかと探したときにこのパワーサポートからでてる Airpad Sole を見つけました。

買ったのはMagic Mouse用汎用で使える丸形0.45mm厚の二種類。
ほかには汎用の楕円型などがありました。
Magic Mouse用は2セット、汎用丸形は16個入りです。

さっそく貼ってみたんですが、操作がかなり快適になりました。
特に Magic Mouse はアダプターつけて単四電池で使っていることもあり、さらに快適になりました。
マウスパッドもでてるのでセットで使うといったいどうなるんだろうと思えるくらい、Airpad Soleだけでも十分快適です。
airpad-sole
Magic Mouse用を貼ってみたところ。

Welcome! MacBook Pro.

Welcome! MacBook Pro
ずっとアップデートを待ってた MacBook Pro を買いました。
残念ながら13inchにはi5,i7のCPUがのってくれませんでしたが、そこはあきらめて購入しました。
(写真手前はPowerBook 12inch)

今回の MacBook Pro でMac5台目です。

いままで
・iMac (Summer 2000)
・iBook(14inch Late 2004あたり)
・PowerBook(12inch 1.5GHz)
・iMac(20inch Mid 2007)
と使ってきたので今回の MacBook Pro で5台目です。

初めて手に入れた Mac となった iMac と念願だった PowerBook は未だに手放さず持ってます。
当時でさえ少しずつ安くなってきたとはいえ、自分にはなかなか手に入れれなかったのと Mac を手にしなかったら今の仕事してなかったと思うので、思い入れが強くてこの仕事を続けている限りは当分手放せそうにない気がします。

そういえば PowerBook は真っ黒だった G3 がずっとあごがれだったんですが、欲しいなと思ってるうちにG4になってシルバーになりちょっとがっかりして、それでもやっと手に入れたときは、モニタ下の PowerBook のフォントが格調高く見えたSerif体から、San-Serif体にかわってたりして手に入れて気づいてまたちょっとがっかりして、とそんな思いをしながら手に入れました。
PowerBook というネーミング自体は今でもすごくいいなと思ってます。残してほしかった。

Welcome! MacBook Pro
Welcome! MacBook Pro

だいたい設定やアプリもiMacからMacBook Proへ移行し終わってきました。
アプリや設定は、自分の備忘録代わりにもなると思うのでまとめている途中です。
まとまり次第、投稿しようと思ってますので、よかったら見てやってください。

せっかくのラップトップなのでMacBook Proにもう少し快適な無線環境を

MacBook Proを持ち出すたびにいろんなコードを付け外す面倒な手間を省くために、外付けの1TB HDDとそれを無線環境で使えるようにUSBポート付き無線LANルーターを買いました。
二つともAmazonでとても安くかえたので、少ない費用で快適な環境ができあがりつつあります。
この無線LANルーターに、HDDを付けるやり方は、複数台のMacやPCからもアクセスでき本当に便利なのでおすすめです。
AirMac Extremeベースステーションも同じ使い方ができます。予算ある人はこちらもいいのかなと思います。
残りの買い物は、ワイヤレスキーボードくらいかな…。